【攻略チャート】
>>  TOPページにもどる <<


【街〜図書館B(過去ボス含む)】

図書館へ入る

図書館B
@図書館入り口のフロアの敵を倒すとワープが出現するが
そこには入らずに奥まで行くと自動的に本棚が動いて入れるようになるので、
そこから先に進もう。
A敵を倒してとにかく進む。
B白のオブジェのある部屋まできたら、まずは特別な魔法でオブジェを壊す。
本棚が上下し始めるのでそれで2階に上り、2階の右端にある本を台座にセットし、
先に本棚奥のオブジェを壊す。素早く近くにある本を台座にセットし、
もう一つの方を壊す。順番を逆にすると間に合わない。
道ができるので進む。
C敵を倒すと本が出現するのでそれでブロックをどけたあと、
再度敵を全滅させて本をセットして扉を開く
Dまずは敵を全滅させよう。
奥にある本棚の光っている部分を調べる。
「採掘場」の場所がわかる

ワールドマップにでて採掘場へ

番外編・図書館(過去ボス戦)
図書館入り口フロアの敵を倒すとワープゾーン出現。
全員で踏むとワープし、本と大きな台座のある部屋へ。

本を仕掛けるごとに、前作のボス達と戦うことになる。
ストーリーを進めるにあたってやる必要なし

途中ワープで戻ってきて回復やセーブをしても問題ない。
@下ボス戦:大サソリ
尻尾の先端が弱点。体に乗っかる溜め突き刺し攻撃をしてくるので、
わざと体に乗って、溜め始めたらすぐに降りて尻尾の先端を攻撃しよう。
地面に尻尾が刺さった時がチャンス
A左下ボス戦:ベヒーモス
魔法攻撃を食らうとひっくりかえって、腹の弱点を攻撃できる。サンダーがオススメ。
ひっくりかえりから直ると同時くらいに、魔法がもう一度効く状態になるので
これを繰り返すだけで勝てる
B左ボス戦:ズー 頭が弱点。相手の真下で戦ってると地面に突撃する攻撃をしてきて
頭が刺さるのでそこがチャンス。風で落とされないように戦おう。
セルキー族がいれば頭の上に乗って踏みつけ攻撃。
頭の上にいると地面に突進の攻撃しかしなくなるので非常に効率がいい。
C左上ボス戦:アングリーフラワー
最初は花びらを閉じて篭っているためダメージが通りづらい。
周りの触手を駆除して、開いたらクリスタル部分を攻撃しよう。
花びら同士の隙間あたりに乗っかると戦いやすい。
D右下ボス戦:(火山のボス)
尻尾が弱点なので裏側に回りこみながら戦おう。
一度ひるんでしまえば尻尾を攻撃しまくれるので、
何度もひるませてどんどんダメージをとっていこう。
相手の正面にいなければそれほどダメージは受けない
E右ボス戦:(ゴーストのボス)
まずはケアルなどで実体化させる。弱点は腹の部分なので、
ジャンプ攻撃をしかけるか、誰かの上に乗っかって攻撃すると良い。
溜める行動をし始めたら必ずかわすように。
死の宣告をもらったら必ずクリアで回復すること。
シングルの場合、溜め攻撃に味方全員が巻き込まれやすいので、
自分が安全な位置に逃げてから集合をかけると全員回避できる。
F右上ボス戦:クー・チャスペル
前作ではライフ半分減るまで分身はしなかったが、今作ではかなり早い段階でする。
レーダーを見れば分身と本体の見分けがつく。

分身を唱えてる時に本体をブリザドで固めると戦いやすい。

シングルの場合、味方が高確率で攻撃に巻き込まれてすぐに瀕死になるので注意。
自分以外が死んだ場合は、画面端まで逃げて、一度全員を生き返らせると良い。
これを繰り返していればなんとか勝てる。
G中央ボス戦:前作ラスボス
シングルプレイの場合、AIを全員「いのちをだいじに」にしておく。
赤クリスタルが多いとまともに戦えないのでチャージ攻撃でボスとクリスタルをまとめて攻撃。
クリスタルを壊すと回復アイテムがでるので、キャラクターを切り替えることでMPを全員回復させる。

ボスの周りのトゲを全て破壊することで腹のコアが見えるのでそこが弱点。
ただし無理して攻撃しようとしてメテオなどの魔法を食らわないように。
長期戦になるが確実にMPを回復しながらやれば勝てる。

シングルプレイではノーマル60レベル以上、ハード以降99レベル推奨


>>  TOPページにもどる <<

ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズオブタイム 攻略・情報
Copyright (C)攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system