【攻略チャート】
>>  TOPページにもどる <<


【塔】

@入り口から塔内部へ
【宝箱】:ギル
Aブロックの裏から水がめを取り出し池を凍らせる。
ブロックをちょうど池の上の屋根状になっている巨大岩の下まで持っていく。
ブロックに乗って、火をつけたツボで巨大岩を破壊。
2階にきたら水に浮いている床の上でツボに火をつけ、それを持ち上げて、
壁の方にジャンプ。タイミングが合うと壁を壊せる。
空中ブランコがつかめるようになるので、タイミングよく飛んでいく。
(ただしセルキー族がいないとかなり難しい)

3階部分は、まず水中のスイッチの場所を確認。
水を凍らせて、スイッチの真上にブロックを持ってきてから溶かす。
水タルが落ちてくるので、再度水を凍らせて水タルを取る。
火を水タルで消して進もう。
Bエレベーターで自動的に上昇。敵全滅でスイッチ出現。
全員で踏むと上昇して次へ。

エレベーター上昇中にのみ一時的に出現する白いオブジェを
全て壊す(ホーリーでも可)とエレベーター下の宝箱が入手できる。
ノーマルモード時では非常に貴重な装備レシピが手に入る。
今後のやりこみ要素に必ず必要なものなので、
ノーマルモードの間に確実に入手しておきたい。
【宝箱】:カリバーン、道化師のスプーン、アルテミスの弓、 無闇の鐘、カストール、ブリューナク
C毒霧のフロア。
奥の押し込む棒スイッチ2本は、スライドスイッチ起動中にのみ押すことができる。
スライドスイッチを叩いて棒を半分くらい押し込んだら、一旦押すのをやめて、
スライドスイッチの効果が切れる前に再度叩いて時間を延ばす必要がある。
これを何度か繰り返して、スライドスイッチが切れないように棒2本を押し込む。
D空中ブランコとリフトを使って次の部屋へ
Eコカトリスを全て倒すと扉が開く
F毒霧のフロア。
4本の棒スイッチがあるので、
右から2番目
右から4番目
右から1番目
右から3番目
の順番で棒を押し込むと扉が開く。
順番が違うと棒が戻ってきてしまう。
G魔法で動くリフトがあるところ
ツボを左上の青いプレートの上に乗せ、黄色のオブジェを壊す。
扉が開くので進む。
H石版をてすりの上に乗せて、手すりで反対側へ移動。
石版を回収して扉を開く。
Iエレベーターで上昇。敵を全滅させるとスイッチ出現で上昇。
【宝箱】:魔人のローブ(レシピ)
J敵を全て倒してエレキテトラを近くのソケットへ。
反対側へテトラを渡したら、そこの右下にあるソケットにテトラをおく。
今度はマップの左下に向かって滑車に飛び乗り、奥にある丸スイッチをおしてリフトを動かす。
リフトが動いてる間に先ほどのテトラを回収して、テトラを所持したまま左下へ飛び乗る。
あとはそれを持って一番奥のソケットにはめるだけ。
K敵全滅でソケット出現。テトラをはめると扉が開く。
Lエレキテトラをうまく運んで奥のソケットへ。扉が開く
Mエレキテトラをソケットへ。動く床が出現。2つ前のフロアへ戻る
N戻ってくると扉が開くのでそこから進む
Oスイッチで動く床のあるフロア。エレキテトラを2個回収して中央ソケットへ。
ちなみに敵を倒すと木箱が出現するので、それをリフトで運べば右上の宝を取れる。
【宝箱】:石英のピアス、カエルフード(レシピ)
P敵を全て倒すとカギとスイッチ出現
【宝箱】:金、金の欠片
Q奥に進みボス戦へ
セーブクリスタルあり
Rボス戦:ラーケイクス
ザコ敵瀕死時の自爆にラーケイクスを巻き込むことでひるむ。
MP切れにはザコ敵の落とすエーテルで

ボス戦:ラーケイクス第二形態
チャージ攻撃などで周りのお供をうまく巻き込むようにして攻撃していこう。
途中合体するので、とにかく攻撃しまくってダメージを与える。
一定ダメージで合体が解け、しばらくひるむので一気にダメージを与えていこう。
合体している状態の方が以外と戦いやすかったりもする。

森の泉に行くとエンディング

エンディング後、ワールドマップにリバーベル(隠しダンジョン)出現。
その他の追加項目に関しては同サイト内 クリア特典をご覧ください


>>  TOPページにもどる <<

ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズオブタイム 攻略・情報
Copyright (C)攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system